紅茶の店 アナザホリデー since2001

富山県岩瀬。海の近くの住宅街にあるという紅茶店。いつも紅茶がそばにある、店主たかGとのりこの日記。

疫病退散 ‘クタベのチャイ’はじまりました。

f:id:anaholitea:20200412133856j:plain

せっかく『マツコの知らない世界』で、チャイの特集が放送され

稼げる!と思った矢先の、コロナショック。

そこで、免疫力アップのスパイスを使った新作チャイを作りました!

立山に現れたという霊獣にちなんで「クタベのチャイ」と名付けました。

(4月6日〜スタート)

 

こんな時なので、ご来店くださいとも言えませんので

作り方も載せチャイます!

f:id:anaholitea:20200412134112j:plain

使うスパイスはクミン、クローブ、黒胡椒を一人分でこれくらい。

牛乳250ccほど、茶葉9gほど。

f:id:anaholitea:20200412134039j:plain

作り方は、お茶侍(おちゃむらい)さんの言うとおりに。

ただし、黒胡椒は牛乳の後にすりつぶして入れるのがピリッと辛く仕上げるコツです。

(たかG作/絵本「お茶侍さん」より)

f:id:anaholitea:20200412134137j:plain

アナザホリデーのチャイが泡立っているのは、これをしているから。

お砂糖を入れる場合はこれで混ざって溶けます。スプーン要らず。

でも台所が汚れるかも(笑)!

甘くすることで、よりスパイスが引き立ちます。

 

皆様のご健康を祈っております。

 

     岩瀬のクタベより